タグ:河上智美 ( 25 ) タグの人気記事

恵方巻きと南禅寺蒸し





今年も恵方巻き作りました~♪



b0286978_22512478.jpg







おうちにある材料で手軽に作れる、

韓国風太巻きキンパを作りました。





b0286978_22553822.jpg





韓国海苔に、

中は、

たまご焼き、ほうれん草、キムチ、ツナ・・・・。



韓国風なのは、

韓国海苔とキムチを使っているから、

勝手にキンパってしてるけど、

キンパって、

本当は何を入れるのかしら・・・(^-^;)




でも、この組み合わせ、

気に入ってるので、

多分ここ数年、毎年これで作ってると思います~(^-^)





そして、

今年は

南禅寺蒸し・・・というものを

初めて作ってみました~♪




茅乃屋のつゆを買ったときに、

もらってきた南禅寺蒸しのレシピで・・・♪




b0286978_2342080.jpg






南禅寺蒸し・・・って、

今まで知らなくて、初めて知ったのだけど・・・、

茶碗蒸しの中にお豆腐を入れて、

蟹のあんをかけるだけなんだけど・・・。


これがとっても美味しかった~~~♡→ܫ←♡



あ、

残念ながら本物の蟹ではなく、

かにかまですが・・・(^-^;)

でも、「匠のカニカマ」という、

ちょっと蟹っぽい(^-^;)、カニカマですよ~~( ´艸`)ムププ




本当は三つ葉を入れるんだったけど、

これもまた、ほうれん草で代用・・・(^-^;)





寒い夜には、

こんなあったかい南禅寺蒸し・・・

幸せ感じますね~~(✿◡‿◡ฺ)♡








今年もひとりで、

ひっそりと豆まきもしましたよ~~(^-^;)













今年もみなさまのところに、

たくさんの福がきますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡
















.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2015-02-05 23:18 | 和食 | Comments(2)

オムハヤシ



モラタメさんでいただいた、

「ザ・ホテル・ハヤシ」を使ってオムハヤシを作りました♪





b0286978_2314293.jpg






卵料理って、

時間との戦い!?・・・というか、

のんびり作ってたら、美味しくなくなるので、

ごはんを盛り付け、ルーを熱々にして、

たまごをトロトロに・・・ってなると、

レトルトルーを使いながらも、

手際良くパッとやらないとならない。。。






b0286978_235521.jpg






なかなかうまくいきましたよ~(^-^)





ホントに、「ザ・ホテル・ハヤシ」おいしい~!!


ハヤシライスなんて、久しく作ってなかったけど、

オムハヤシ作ろうと思ったら、

この「ザ・ホテル・ハヤシ」でいいわ~~。





ダイエットして、

こんなご飯あんまり食べてなかったけど、

たまにはいいかも~(^-^)




レトルトカレー、ほとんど買うことなかったけど、

年末の忙しい時には、便利かも~。






b0286978_2313797.jpg













明日は、窓拭きして、

美容室に行ってきます~♪


明後日には帰省です~。






では、

明日も

みなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡













.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-12-27 23:15 | 洋食 | Comments(2)

休日ブランチ






この間、とっても美味しいパンをいただいたの~~♡→ܫ←♡


ここから、1時間半(!?)くらいの町のパン屋さんの食パンなんだけど、

行列ができるほど美味しいというパンなの。

友達も別の方からいただいたみたいなんだけど、

そのおすそわけで・・・♪




b0286978_22494985.jpg






行列できるの、納得のうまさ~~~~(>艸<○)




b0286978_22505190.jpg






ふわふわ、もちもち、しっとり~~~~~(✿◡‿◡ฺ)ウットリ

これは並んででも買いたい!!・・・って思いました~~!!



ただし、

このツルツルの冬道を1時間半運転はちょっとキツイかも・・・(。→ˇܫˇ←。)






本当に、

この間、大雪が降ってから、

除雪がきれいにできてないから、

道路がガタガタ、ツルツル・・・・(>_< )



この間、忘年会のとき、

そんなに酔ってないのに、

見事に転んで、おしりと頭を打ちました・・・(×_×)

恥ずかしい・・・というよりも、

痛っ~~~~~(>_< )・・・って感じでした。



おしり、まだ痛い~~(>_< )






・・・・って、話が飛びましたが・・・(^-^;)、





本当に美味しいパンでした~(^-^)


Tちゃん、ありがとう~~(✿◡‿◡ฺ)♡



これは、絶対に買いに行きたい~~!!









b0286978_232586.jpg




またもや、

人参のオレンジ煮・・・(゚m゚*)プッ


毎日食卓に登場です・・・(^-^;)








ホットミルクが美味しい季節ですね~~(✿◡‿◡ฺ)♡







b0286978_2353272.jpg









明日は、お休みだ~~~!!

明日から、大掃除を少しずつ始めます~~(^▽^)/









では、

明日も皆さまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡















.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-12-22 23:11 | ブランチ | Comments(0)

昨日の晩ごはん




昨日の晩ごはんです。




b0286978_2454484.jpg






鶏肉とポテトのローズマリーソテー



b0286978_2465599.jpg



ちょっと久しぶりに作ったけど、美味しかった~♪










常備菜のにんじんのはちみつオレンジ煮♪



b0286978_248276.jpg



お皿は河上智美さん。



このオレンジ煮、ステラプレイスの菜蒔季という、

いろんなお惣菜のバイキングがあるんだけど、

そこで食べてからのお気に入り♪

人参、生だと大丈夫なんだけど、

煮た人参ってあまり好きでなかったんだけど、

オレンジとはちみつで煮ると、

すっごくさっぱりして美味しい!!♡→ܫ←♡

そこで食べて以来、

ネットでレシピ探して、

毎週末作って常備菜にしています~♪

レシピはこちらで ⇒   にんじんのオレンジ煮


人参嫌いの子供でも食べられそう~♪

フルーツ感覚で食べられます~(^-^)










あと、りんごときゅうりのツナサラダ♪



b0286978_354217.jpg




器は辻和美さん。



さっぱりして美味しい~~♪











では、

今日もみなさまにとって、

素晴らしい一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-12-21 07:43 | 洋食 | Comments(2)

牛ステーキ





最近お肉食べてなかったので、

肉食べようと思って・・・!(^-^)




b0286978_22135557.jpg





一人暮らしするようになってから、

ステーキを買って食べる・・・ってことがほとんどなく、

本当に久しぶりだったかも!!


ブログに登場するの初めてかも!




b0286978_22263026.jpg





ステーキ焼くの久しぶりだったので、

ネットで焼き方調べたんだけど・・・

ちょっと焼き過ぎました・・・。




焼いて、表面に肉汁が出てきたら、

ひっくり返して10秒でレア!

・・・ということだったので、

肉汁出るの待ってたら、

ちょっと焼き過ぎました~(>_< )



でも、裏返して10秒くらいにして・・・、

レアって感じにはならなかったけど、

柔らかくて美味しかったです~♪





b0286978_22313443.jpg






カリッと揚げたガーリックを乗せて~(^-^)




半分は冷凍しました~。






そういえば、

この間テレビで、

西部警察に出ていたおじさまが

90歳になっていたんだけど、

とっても元気で、

その方がステーキを食べてるのを見たせいも、

あったのかな~~。

お肉は元気の素なんですね~~(^-^)





スーパーでいつもは素通りしている牛肉コーナーの

このお肉が目に留まったのです~。

あ、アメリカのお肉ですが・・・(^-^;)







あとは、



また作ってしまった定番の常備菜・・・(^-^;)




b0286978_22403876.jpg








同じく、マカロニサラダ~♪



b0286978_22413222.jpg











北海道、寒くなりました~~(>_< )




みなさま、風邪などひかれませんように。。。








明日も

みなさまにとって

素敵な1日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡










.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-11-17 22:49 | 和食 | Comments(8)

今日の晩ごはん



今日は3週間ぶりのお休み!

このところ、土日にずっと仕事が入っていたので、

今日は3週間ぶりのお休みでした~♪



なので、今日はちょっと朝寝坊しました~(^-^)

お風呂で読書しながら、半身浴して、

体や頭やらマッサージしたり、顔のパックしたり・・・

のんびりと過ごしました~(✿◡‿◡ฺ)♡




お天気もよかったので、

お洗濯も2回しましたよ~(^-^)





持ち帰りのお仕事もあったので、

午後からはお仕事もしながら・・・。






今日の晩ごはんです♪




b0286978_20213013.jpg





昨日作ったラタトゥイユ♪


冷蔵庫にあった野菜で・・・♪


b0286978_20241767.jpg




茄子、ズッキーニ、かぼちゃ、トマト・・・、鶏肉もいれています~♪



今日は冷たいまま食べました~♪






今日はポテトサラダを作りました~♪

大量に作っちゃったから、またしばらくポテサラ生活かな~(^-^;)




b0286978_20293954.jpg





きゅうり、りんご、カリカリベーコンが入ってます~♪






あとは、また、アンチョビきゅうり~^m^



b0286978_20313567.jpg










今週は火曜日からだから、

あっというかもね~(^-^)





お楽しみが待っているので、

がんばろ~~っと!(^-^)







では、今週も、

みなさまにとって、

素敵な一週間になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-09-15 20:33 | 洋食 | Comments(6)

鶏肉とキャベツのガーリック炒め





Oちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に晩ごはん~♪



b0286978_17125069.jpg




リクエストが鶏肉料理だったので、

キャベツと鶏肉のガーリック炒めに♪




b0286978_17132538.jpg





キャベツとあさりでこの味付けで作ったことあったけど、

鶏肉も合う~~!


味付けは、ガーリックと塩コショウだけです~♪

あ、ワインもちょっとだけ入れました。



ホント、これだけで美味しくなるんだから、

ガーリックのパワーってすごいわ~。




そして、

あさりの酒蒸し~♪



b0286978_17182928.jpg






あとは、前日に作って置いた、いつもの常備菜・・・(^-^;)

まだ、Oちゃんには出してないな~って思って・・・(^-^;)





b0286978_17185665.jpg



b0286978_17191777.jpg





平日だったので、簡単なものばかり・・・(^-^;)






次の日も、その残りで・・・(^-^;)





b0286978_1721352.jpg



b0286978_1722146.jpg


b0286978_17214786.jpg


b0286978_17231369.jpg


b0286978_1722573.jpg






b0286978_17234769.jpg


岩永浩さんのこのお皿、今一番のお気に入りかな~~♡→ܫ←♡

大好き~♪









この土日もお仕事だけど、

午前中だけなので、

すこし、のんびりできました~♪








では、

みなさまにとって、

明日も素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-09-06 17:29 | おもてなし | Comments(12)

アンチョビきゅうり



みなさま、こんばんは(✿◡‿◡ฺ)♡



気がつけば、3週間!?、ブログを放置しておりました・・・(^-^;)



とくに何があった・・・っていうわけでもないのですが、

夏休みに実家に帰っていたり、

母がちょっとだけ入院したり(今は元気です!)・・・、

仕事がとくに忙しい・・・っていうわけでもなかったのですが、

仕事から帰った後も、断捨離生活が続いていたり・・・、

そんなんで、気が付いたら3週間近く経っていた・・・

・・・って感じでしょうか・・・(^-^;)




冷蔵庫を買ってからは、

なんとなく、常備菜生活がうれしい~^m^



だから、なんとなく、

毎日おなじようなものばっかり食べてるかも・・・(^-^;)




そんな中、

先日「山の猿」へ行ったときに、

でてきた「アンチョビきゅうり」!?

それがとっても美味しくて、作ってみることに。。。





b0286978_2024555.jpg





アンチョビきゅうり~♪



b0286978_2031471.jpg




そもそも、きゅうりを炒めたことさえなかった私・・・。

あったかきゅうりもおいしいわ~~♪




b0286978_2045889.jpg





作り方はいたってシンプル・・・

オリーブオイルににんにくのみじん切りとアンチョビを入れます。

(一人暮らしの私はアンチョビは使いやすいペーストです)

香りが出てきたら、きゅうりを入れていためるだけ~~♪

鷹の爪、入れればよかったですね~♪




私はたたききゅうりにしましたが、

確か「山の猿」では、きゅうりの薄切りだった気がします・・・。

酔っぱらっていたので、記憶が定かではありませんが・・・(^-^;)


簡単でおいしい「アンチョビきゅうり」・・・

ちょっとハマりそうです~(^-^)





お皿は、正木春蔵さんのお皿です♪

かわいくて、使いやすくてお気に入りです♪





あとは、

きゅうりとりんごのサラダ(←またきゅうりかいっっヾ(・ε・。)ォィォィ)



b0286978_20114050.jpg







そして、

帰りにお金の支払いのためによったセブンイレブンのレジで、

つい買ってしまった「塩からあげ」!?(^-^;)

ジューシーで美味しかった~♪


b0286978_20222180.jpg











昨日、今日と、2日間・・・

早朝から夕方までずっと外でのお仕事だったので、

もうへろへろです~~(×_×)




おまけに、今月は週末もびっしり仕事が入り、

しばらく休みなし・・・・・(ToT)




でも、23日・24日はビッグイベントがあるので、

それを楽しみに頑張ります~( ´艸`)ムププ







では、

明日もみなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡











.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-08-31 20:25 | 洋食 | Comments(0)

あさりとキャベツの炒め煮




みなさん、こんばんは~♪

気がつけば、すっかりブログ放置状態でした・・・(^-^;)



忙しかった・・・というより、

飲み会が続いた・・・って感じでしょうか・・・(^-^;)





ダイエットでいつものサラダ系のものが多かったり、

飲み会が重なったりして、

アップするものがあまりないのですが・・・。




あさりとキャベツの炒め煮を作ったので、

それをアップします~♪






b0286978_200250.jpg






あさりとキャベツの炒め煮は・・・


平野由希子さんレシピなのですが、


オリーブオイルとにんにくで豚肉を焼いて、

その後キャベツを炒め、

白ワインとタイムを入れてさっと煮る。

そのあと、あさりを入れてふたをしてあさりが開いたら出来上がり~♪

味付けは塩コショウのみ~♪





b0286978_2083524.jpg






ガーリックとタイムの香りが食欲をそそります~~♪




あとは・・・




もう、うちの常備菜になっている

帆立と野菜のマリネ・・・


b0286978_20144470.jpg







そして、

ゲランドの塩で漬けたかぶときゅうりの漬物

(ふくろにかぶとキュウリを入れて、ゲランドの塩をかけるだけ~(^-^;))


b0286978_2018841.jpg






そして、さくらんぼ♪(富良野のさくらんぼでした)


b0286978_2019152.jpg



おいしかった~♪







ちなみに次の日も同じメニュー~(^-^;)

一人暮らしだと、そんなもんです・・・(^-^;)


せめて、器を変えて・・・・




b0286978_20214226.jpg







おいしかったです~♪








さて、

第2回目のダイエット対決ですが・・・・、

今回、前回よりも減らして、マイナス2.4キロでのぞみましたが、

なんと、他のみんなの頑張りがすごくて、

5人中4位と言う結果に・・・(>_< )



でもって、2位の人に一人分の半額をおごるハメに・・・(^-^;)



今回は前回の1位と2位(私)の二人が、4位・5位という結果に・・・・(^-^;)

なので、ちょんちょん・・・って感じなのですが・・・。

前回1位だった人は、

今回マイナス0.1キロという結果に・・・・( ´艸`)ムププ

今回はおごる気満々でした・・・(^-^)


今回の1位はマイナス3.7キロ!!

最初から、とばしてました~。

キャベツダイエットでマイナス10キロ以上を経験している男子です。




ダイエットクラブの計測飲み会(!?)の名前も決まりました^m^

「〇〇測量事務所定例会」

〇〇は発起人(!?)の苗字が入ります(^-^)



次回の会は、

9月末です~♪





約4カ月で合計約4キロ減です!



やっと、いつもの体重に戻ってきた感じです。。。

(でも、この体重自体が多めなの・・・(。→ˇܫˇ←。))



なので、目指すはあと4キロです~♪







嵐もSMAPもライブに日程が決まったし、

頑張るわ~~( ´艸`)ムププ

(いつも、ここで「誰も見てないから!」という突っ込みが入ります(^-^;))




そういう楽しみが、

励みになるんですよね~^m^





今回の4位はエステ代と思って、

次回に向けて、がんばります~(^-^)






ちなみに今回の測量事務所定例会は

イタリアン?フレンチ?スパニッシュ?のような

シェフおまかせコースでした~♪

おいしかったです♪






猛暑日のところも多いようですね~(>_< )

みなさま、お身体、くれぐれもお大事に・・・!!







では、

明日もみなさまにとって

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡











.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-07-28 21:10 | 洋食 | Comments(11)

万作さんの器でパスタ





万作さんの新入りの器でパスタを~♪




b0286978_21141393.jpg





こちらをうろついていたら、

ついついポチってしまった器です・・・(^-^;)




b0286978_2117172.jpg






七寸くらいのお皿です。

ピンクにしようかどうか迷ったけど、

これからの季節、さわやかなグリーンがいいかな~と、

グリーンにしました♪






最近お気に入りの

豚肉とキャベツのパスタで~♪


レシピはこちら~⇒  




b0286978_21243177.jpg






大葉がさっぱりと、美味しいです~♪






b0286978_21252337.jpg


















出張から土曜日の夜に帰ってきたので、

日曜と、今日が代休でお休みでした♪





久しぶりに2連休だったので、

たまっていた「花子とアン」を観ました~♪



もう、なんかすごく泣けて、

すっかりハマってしまいました~~(゜-Å)

一気に観たら、ティッシュの山ができていました~。



朝は観られないので、

録画したものを観るのですが、

楽しみができました~♪





さあ、ダイエット対決も終盤を迎えます~。


今日はパスタ食べたけど、

朝、昼兼用で、バナナジュースくらいしか飲んでないし、

許されるかな~。






さあ、明日からまた気合いを入れて、

こぴっと頑張ります~p(*^-^*)q









では、

今週もみなさまにとって、

素敵な1週間になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡










.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-05-19 21:40 | 和食器 | Comments(4)