タグ:武者千夏子 ( 10 ) タグの人気記事

ひなまつりの晩ごはん












いちおう

ことしも

ひな祭り仕様の晩ごはん~












b0286978_21513498.jpg












ひな祭りの日は

早めに仕事を終えて、

スーパーに寄って帰ります。



そうしないと、

お刺身売り切れちゃうから・・・(^-^;)











b0286978_21514539.jpg











去年は、

バイキング式の

お刺身が売っていたのに、

今年は普通のお刺身のみ。。。









私は、

カルパッチョ用の

端切れのミックスお刺身を買いました~。

リーズナブルなのです~~(^-^;)













b0286978_21513807.jpg










でも、

それなりに

美味しかったですよ~♪

















だ~~~~い好きなハマグリ。



今年は

中国産のハマグリで。。。(^-^;)








去年?一昨年の?

おっき~~~~な蛤のような

感動はなかったな~~(^-^;)

(↑この時から、蛤が大好きに~~^m^)













b0286978_21514015.jpg














いちごは、

やっと少し安くなった

あまおう。。。^m^










b0286978_21514297.jpg




















b0286978_21514923.jpg
















今年もまた1年・・・

世界中の女の子が

健康で幸せに過ごせますように。。。

(*˘︶˘*).。.:*♡























.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.




     辻和美さんのトラコミュ作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀        

            

         
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん





     


   よろしければポチっとおねがいします(*˘︶˘*).。.:*♡                









ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.









[PR]
by mimo720 | 2016-03-06 22:06 | 和食 | Comments(0)

鱈のバターポン酢






先日、友達が、

鱈のバターポン酢美味しいよ~と教えてくれたので、

作ってみました~♪





b0286978_23232440.jpg







バターとポン酢の組み合わせって、

今まで使ったことなかったけど、

とても美味しかったです~♪





b0286978_23245047.jpg






うっかりお魚にポン酢ドボッとかけちゃって、

カリッといきませんでしたが・・・・(。→ˇܫˇ←。)




私のお料理にはバターってあまり登場しなかったんだけど、

たまにはいいですね~♪






こちらはいただきものの

チンジャオロース。




b0286978_2328210.jpg




こちらも美味しかったです~♪

ありがとうございました~(✿◡‿◡ฺ)♡










今週も明日で終わりだ~~!!

今週も土日がまるまるお休みなので、

うれしい~~(^-^)













では、

みなさまにとって、

明日も素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡











.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.



 辻和美さんのトラコミュ作りました(╹◡╹✿)

        ↓

                     
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2015-02-19 23:31 | 和食 | Comments(0)

牛ステーキ





最近お肉食べてなかったので、

肉食べようと思って・・・!(^-^)




b0286978_22135557.jpg





一人暮らしするようになってから、

ステーキを買って食べる・・・ってことがほとんどなく、

本当に久しぶりだったかも!!


ブログに登場するの初めてかも!




b0286978_22263026.jpg





ステーキ焼くの久しぶりだったので、

ネットで焼き方調べたんだけど・・・

ちょっと焼き過ぎました・・・。




焼いて、表面に肉汁が出てきたら、

ひっくり返して10秒でレア!

・・・ということだったので、

肉汁出るの待ってたら、

ちょっと焼き過ぎました~(>_< )



でも、裏返して10秒くらいにして・・・、

レアって感じにはならなかったけど、

柔らかくて美味しかったです~♪





b0286978_22313443.jpg






カリッと揚げたガーリックを乗せて~(^-^)




半分は冷凍しました~。






そういえば、

この間テレビで、

西部警察に出ていたおじさまが

90歳になっていたんだけど、

とっても元気で、

その方がステーキを食べてるのを見たせいも、

あったのかな~~。

お肉は元気の素なんですね~~(^-^)





スーパーでいつもは素通りしている牛肉コーナーの

このお肉が目に留まったのです~。

あ、アメリカのお肉ですが・・・(^-^;)







あとは、



また作ってしまった定番の常備菜・・・(^-^;)




b0286978_22403876.jpg








同じく、マカロニサラダ~♪



b0286978_22413222.jpg











北海道、寒くなりました~~(>_< )




みなさま、風邪などひかれませんように。。。








明日も

みなさまにとって

素敵な1日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡










.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-11-17 22:49 | 和食 | Comments(8)

お魚days



最近、

お魚daysが続いております♪



ある日、デパ地下で買ったお魚がとても美味しかったのです。


で、お魚・・・一度買うと、

一人だと、1回分に切ってラップに包んで冷凍庫に入れるので、

しばらく食べられるのです。。。



そんなんで、お魚daysが続きます・・・。





b0286978_20342611.jpg




さんま~~~!


さんま、本当に美味しいですね~♪


(ま、今頃・・・って感じの記事ですが・・・(^-^;))






b0286978_20365288.jpg




塩サバ・・・!

ホント、塩サバも美味しいですね~(^-^)





b0286978_2040033.jpg




これは鮭ですね~。。。

これは少し前の画像かな~~。。。




お魚daysといっても、

もっぱら焼き魚ばっかり・・・(^-^;)



カボスをたっぷりかけていただくのが・・・

もう美味しくて、美味しくて・・・♡→ܫ←♡


友達にいただいたかぼすが大活躍してくれました~♪




あとは、常備菜生活・・・です(^-^;)








でも、ちょっと、お魚生活になると、

お肉不足の感じがしているので、

お肉も食べなきゃ・・・と、思っている今日この頃。。。






最近、体重が減らず・・・(。→ˇܫˇ←。)



・・・まあ、ゆっくりといきましょう・・・(^-^;)









.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-11-09 20:53 | 和食 | Comments(6)

いくらごはん




今年も、

毎年この時期恒例のいくらごはんを作りました♪



b0286978_20185113.jpg





本当はもう少し早く作りたかったんだけど、

「〇〇測量事務所定例会」の測量日があったので、

いくらごはんは、

絶対食べ過ぎちゃうので、

測量が終わった後に、作ることにしてました~~( ´艸`)ムププ





今回の測量は、

前回の体重からプラスとマイナスを行ったり来たりしていたのですが、

最後の忙しい日々があったせいか、

そこでちょっとやせたのかな~?

マイナス0.9でした~。(ホントにちょっとです・・・(^-^;))

2ヶ月くらいで、マイナス0.9なので、

ほんと、ゆっくりペースですが・・・、

なんとか3位に入りました・・・(^-^;)



3位は、おごることもおごられることもなく、自前で、定例会に参加です(^-^)



4月から、マイナス4.5キロです!!(^-^)V


この定例会のおかげです~~(^-^)


・・・って、やっと、普段の体重?に戻ったって感じなのですが・・・(^-^;)

どんだけ、太ってたんだ・・・ってことです(^-^;)



・・・といっても、まだぽっちゃり(!?)気味ですが・・・(^-^;)



なので、あと3キロくらい痩せたいな~~。






・・・・って、どうでもいい話ですね・・・(^-^;)




・・・というわけで、

いくらごはんに突入したわけです・・・・(^-^;)






b0286978_2053403.jpg







毎年、この時期にいくらごはんアップしてますが、

やっぱり、この画像たまりません・・・(゚ー,゚*)ジュルルル






さらにアップで~~(^-^)






b0286978_20543315.jpg







お茶碗は、阪東晃司さんの・・・。

私にとって、初阪東晃司さんです♪



これはいくらごはんに合いそう!!と思って、

この日にデビューさせました~(^-^)

赤いつぶつぶがいくらみたいでしょう~^m^





あとは・・・



b0286978_2195724.jpg




この週の常備菜・・・、コールスロー♪






b0286978_21105138.jpg




きゅうりと塩昆布の和えもの・・・








あとは、


b0286978_21173621.jpg





具だくさんごまみそ汁♪





豚汁にすりごまをいっぱい入れただけなんだけど、

このゴマがすっご~~~く美味しいの~♪


おススメですよ~~(^-^)



最近これにちょっとハマってます~^m^







パスタ大好きだった私ですが、

最近はすっかりと和食になってきたわ~~。










では、

明日もみなさまにとって

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡
























.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-10-06 21:34 | 和食 | Comments(12)

サラダdays



ダイエット宣言しておきながら、

ホントにダイエットしてるの~~!?的な生活を送っていますが(^-^;)、

少しは気をつけていますよっっヾ(゚∀゚ゞ) ・・・と

いいわけ(!?)的な記事をと・・・・~(´ー`~)





b0286978_2039963.jpg




温春キャベツ~♪



b0286978_20423382.jpg









b0286978_2043854.jpg




この日は、柿安ダイニングの

夏野菜と帆立のマリネ?とごぼうとセロリのサラダを

まねて作ってみました。



b0286978_2046024.jpg



いろいろ千切り大変だった~~(>_< )↓


b0286978_20462884.jpg









b0286978_20475141.jpg




ごぼうとセロリのサラダが気に入って、

またまた作った時の夕食・・・。

今度はごぼう、ささがきで・・・(^-^;)



b0286978_20491054.jpg




いただいたほうれん草で、

「大人のゆずぽんず」(←名前に負けて買った(^-^;))をかけて・・・。


b0286978_20501652.jpg





ついに北海道にも茅乃舎さんができた~~!!

この間札幌帰った時に、大丸で茅乃舎を見つけ、

いろいろ買いこんでしまった・・・(^-^;)

焼きにんにく味噌で・・・。



b0286978_20531496.jpg


b0286978_20533612.jpg






・・・・と、一応野菜をたくさん(←いいのか!?)食べたりしてるのだけど、

なんせ、気持ちがゆる~~いので、

期待したような成果はなかなか・・・(。→ˇܫˇ←。)






ダイエット対決終わっても、

ゆる~く(←いい加減にしろっ(。→ˇܫˇ←。))ダイエット続けていきます~~(^-^;)







さて、

明日から出張で出かけます~。

(おいしいものたべちゃいそ~~(←ホントにいいかげんにしろっっ!ゞ( ̄∇ ̄;))










では、

明日もみなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡













.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-05-13 21:05 | diet | Comments(10)

春のかき揚げ





昨日、ダイエット宣言しておきながら、

これです・・・(^-^;)




b0286978_21501574.jpg






でも、これは昨日から決めていました!


いえ、1年前から(!?)です!!(゚ー゚*?)オヨ?



そうです!

毎年、この時期にはかき揚げを作るのです!!ヽ(´ー`)ノ





b0286978_21584419.jpg






空豆と帆立、アスパラ、新玉ねぎのかき揚げと、筍の天ぷら♡→ܫ←♡



私にとっては、大好きなものばかりで、

「幸せの宝石箱や~~(^-^)」・・・って感じです~^m^


空豆のホクホク感、最高です~♡→ܫ←♡



空豆、本当に大好きで、

ここ数年毎年書いてる気がするけど、

映画「マザーウォーター」を観たときから、

空豆のかき揚げは、

毎年、この時期の定番となりました~(^-^)





b0286978_2242339.jpg






・・・・といっても、年に1度だけですが・・・。




一人でいると、揚げ物って本当にしないのだけど、

この時期の空豆のかき揚げと、

冬の牡蠣フライだけは外せません・・・(^-^)




そして、今日は、

なんと、日本酒のスパークリングを飲みました~!!




b0286978_228304.jpg





この間、友達と飲みに行ったときに、

友達が飲んでいたのを飲ませてもらったの。

日本酒だけはダメな私ですが、

飲んでみたら、おいしい!!

ジュースみたいに飲めそうで、

危険~~!!・・・と思って度数を見てみたら、なんと5度!!

これなら、ビール感覚で飲めるわ~~と、

この間、コンビニで売っているのを発見して、買ってみました~♪



飲むときに、

ほんのり日本酒の香りがするのだけど、

飲んでみると、本当にスパークリングワインのように飲みやすい~♪

300ml、1本飲んでも、全然平気です~(^-^)





あ~~、満足しました~(^-^)


明日から、またちょっと気をつけなきゃ~(^-^;)



でも、明日はカレーの予定なのだ~~(。→ˇܫˇ←。)

(↑やる気あるのか・・・、私(^-^;))







先週までは超ハードな毎日でしたが、

ちょっと忙しさもひと段落しました~。


今日は早く帰ってこられました♪



明日はお休みだし、うれしい~♪





では、

明日もみなさまにとって、

楽しい一日になりますように~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀











.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-04-28 22:45 | 和食 | Comments(6)

筍ごはん




大好きな筍の季節になりました~♪



先日スーパーで、筍見たら、

条件反射のように、かごに入れていました・・・(^-^;)




とりあえず、

筍ごはんを作りました~♡→ܫ←♡




b0286978_21551312.jpg




こういう炊き込みご飯のときは、

それだけで力尽きる(!?)のに・・・、

茄子を焼いたり、

みそ汁も作ったり・・・、

私にしては頑張った方だわ・・・(^-^;)






b0286978_21573247.jpg






届いたばかりの辻さんのテンテンの器に

入れてみました~♪



かわいいんだけど、

ご飯茶わんのように底に台(!?)が付いていないので、

手に持つときに熱かったわ~(^-^;)

熱いものはダメね・・・(^-^;)





b0286978_2202211.jpg





茄子の焼いたのは河上智美さんのお皿に。。。♪




b0286978_2211753.jpg






キャベツとスナップエンドウの味噌汁♪

たまご入れましたよ~~^m^




b0286978_2241335.jpg




もうちょっと半熟の方がよかったかな~~。





b0286978_224579.jpg





そして、自分で漬けたかぶときゅうりの浅漬け♪

これ、お塩ととうがらしで漬けただけなんだけど、

「フリュード メール ド ゲランド」という美味しいお塩で

漬けると、すっごく美味しい~~!


簡単で美味しいから、最近のマイブームです♪



お皿は、武者千夏子さんのものです。

最近行った青玄洞さんで買ったんですが、

武者さんの器、かわいいのいろいろありました。

武者さん、好きな作家さんの一人になりました~♪





今週も忙しかったけど、

もう明日は金曜日ですね~♪

明日は職場の飲み会・・・、焼き肉の予定です。

久しぶりの焼き肉だわ。。。





今週から、週末も仕事が入ってきて、

また忙しい季節が始ります~~(>_< )





では、

みなさまにとって、

明日も素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡









.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-04-10 22:28 | 和食 | Comments(6)

大豆の五目煮






先日、乾物の整理整頓をしていたら、

大豆が出てきて、

これは煮なきゃ~~と、

お休みの日に煮て、

その汁とともに冷凍しておいたものがありました~。




それを使って、五目(!?)煮です~♪




b0286978_2012102.jpg





メニューは大豆の五目煮と鮭の塩麹焼きとりんご・・・(╹◡╹✿)




b0286978_20125418.jpg






五目(!?)煮には、

大豆、ひじき、れんこん、豚肉、人参、厚揚げ・・・・、あ、六目煮!?(゚ー゚*?)オヨ?



まあ、なんでも合いそうなものを入れてみました♪



美味しくできましたよ~♪








そして・・・





b0286978_20163623.jpg





残念な感じの鮭の塩麹焼き・・・(。→ˇܫˇ←。)





いつもお魚焼くときは、

5分くらい焼いて、様子を見て裏返して3分くらい焼いて、

様子を見て、もう少し焼いたりするのですが、

表が5分ではちょっと焼き足りない感じだったので、

もう30秒ほど焼いたら、

こんな風になってしまいました・・・(゜-Å)



塩麹に漬けていたので、なおさら焼き色がついちゃったんですね~~(>_< )








鮭は体に良いらしいので、

食べるようにしております。。。





今日は完ぺきにご飯にあう献立だった感じですが、

炭水化物、控えよう・・・と思い、

ご飯は炊かずに、飲んでしまいました~(^-^;)

今日は缶チューハイ♪




今日も定時で帰ってこられ、

早くにご飯を食べられました~♪





ベストヒットアーティストやってますね~♪

10時過ぎに、嵐が出そうなので、

その前にお風呂に入らなくちゃ・・・(^-^)




でも、8時過ぎに届く、宅配便を待っているところです。。。(^-^;)





明日は、いよいよ雪みたい・・・

しばらく寒い日が続きそうです・・・(>_< )


みなさん、風邪などひかれませんように・・・。





では、

明日もみなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)










.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2013-11-27 20:40 | 和食 | Comments(4)

あさりの炊き込みごはん






あさりの炊き込みごはんを作りました。





b0286978_2111859.jpg






・・・・といっても、これで↓(^-^;)





b0286978_21121588.jpg







これは、丸井のお中元解体セールで買ったものです~♪






b0286978_21383837.jpg







こんなあさりが入ってましたよ~♪





b0286978_21532546.jpg







炊き込みご飯のときって、

おかず何もいらない…って感じなので、

冷蔵庫にあった水菜をさっとゆでて、ポン酢をかけて・・・。






b0286978_2155187.jpg








後は具だくさん(!?)お味噌汁。。。






b0286978_215678.jpg






かぼちゃとキャベツとたまごが入ってます。。。


キャベツのシャキッと感がなくなっちゃってますが・・・(>_< )








b0286978_2157581.jpg






器は武者千夏子さん・・・。










しばらく、ご飯作ってなかったけど、

やっぱり、ご飯作って食べるのって、

元気の素だ~~と思い、

最近は少し早く帰って、ご飯作るようにしました(・㉨・♥)





お仕事は早朝に。。。!








では・・・

明日も

みなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡














.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2013-10-08 22:15 | 和食 | Comments(2)