タグ:正木春蔵 ( 11 ) タグの人気記事

六花亭のよもぎのぼたもち







ケーキも

大好きですが、

最近は

あんこものも好きになってきました。





特に

最近のお気に入りは


こちら・・・












六花亭の

よもぎぶっかけぼたもち











b0286978_16403126.jpg











こんな風に

あんこの部分と

もち米の部分が

わかれているのです。













b0286978_16403490.jpg












よもぎの

もち米が

美味しそうで、

つい買ってしまいます。















b0286978_16403886.jpg












こんな風に、

よもぎのもち米に

あんこをかけていただきます。













b0286978_16404596.jpg













こんなにたっぷりあんこをかけても、

甘すぎず、

ちょうど良い甘さで、

いくらでも食べられそう・・・^m^














b0286978_16405111.jpg














お皿は

お気に入りの

正木春蔵さんの

お皿です。















b0286978_16405603.jpg














まだ

コートは脱げませんが、

少しずつ

日差しが春らしくなっている

北海道です。
















今週も

みなさまにとって、

素敵な1週間になりますように。。。

(*˘︶˘*).。.:*♡

























.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.




     辻和美さんのトラコミュ作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀        

            

         
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん





     


   よろしければポチっとおねがいします(*˘︶˘*).。.:*♡                









ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.









[PR]
by mimo720 | 2016-03-13 17:04 | sweets | Comments(4)

本格水餃子!!





知り合いの中国人の方が作った

手作り餃子をいただきました~!!




b0286978_22582047.jpg


水餃子って、

スープにして食べる(!?)イメージがあったんだけど、

こんなふうに

茹でて、タレにつけて食べたりする食べ方もあるのね~♪




b0286978_22582507.jpg




手作りの皮は

もっちもちで、

激うまです~♡→ܫ←♡





b0286978_22582763.jpg



中には

セロリも入っているみたいで、

意外とすっきりとして

美味しいの~~!!





b0286978_22582274.jpg




タレの作り方なんだけど、

私はいつもは、

お醤油に酢にラー油で作るんだけど、

これは、

それプラス

ごま油と生のにんにくを使うそうです。



b0286978_22583526.jpg




普通にんにくは、

餃子のたねのなかに入れるじゃないですか・・・


でも、

その中国人の方によると、

中に入れちゃうと

風味が落ちちゃうから、

タレに入れた方がいいようです。。。




でも、

↑は、

ちょっと入れすぎですか!?(。→ˇܫˇ←。)




にんにくは

大好きで、

よ~く使うんだけど、

よく考えたら、

生のまま使うことは

あまりなかったのです~。



それで、

半片使ったんだけど、

食べた後、

すっごく残る~~~(>_< )




パスタとか、

一人分で半片使っても、

平気なのに、

生だと、

これは多いのね~、きっと・・・(^-^;)



歯、何回も磨いて、

やっとすっきり・・・(^-^;)





b0286978_22582274.jpg



・・・って、

にんにくの話になっちゃいましたが・・・(^-^;)




この餃子、

本当に美味しかったです~(*˘︶˘*).。.:*♡




ありがとうございました~(*˘︶˘*).。.:*♡









では、

明日も

みなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
















.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.




     辻和美さんのトラコミュ作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀        

            

         
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん





     


   よろしければポチっとおねがいします(*˘︶˘*).。.:*♡                









ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.









[PR]
by mimo720 | 2015-08-10 23:22 | 中華(アジアン) | Comments(2)

澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング






モラタメさんで

お試しです。

「澄みわたる梅酒 天然仕上げスパークリング」




b0286978_22032572.jpg



あっ、

ちょっとボケちゃってますね。。。




b0286978_22033495.jpg





もう

ボトルからして、

涼しげな色で、

この季節にはぴったりですね~♪






「澄みわたる梅酒」は

飲んだことがあり、

とても飲みやすかったので、

スパークリングのこちらを

お試ししてみました~♪






b0286978_22033925.jpg



おつまみは、

とうもろこしと、



b0286978_22034656.jpg
b0286978_22034340.jpg











マカロニ(!?)サラダと



b0286978_22033854.jpg









中札内の枝豆♪



b0286978_22033635.jpg






ちょっとやる気なし的なおつまみでしたが・・・(^-^;)















こちらの

澄みわたる梅酒スパークリングは



b0286978_22032760.jpg



と~~~っても

飲みやすく、美味しいです~♪






そして、炭酸も入ってるので、

さっぱりと

いただけます~♪











b0286978_22032934.jpg




リピ決定ですね~♪











また、

今週もはじまりますね。



今週も

みなさまにとって、

素敵な1週間になりますように・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

















.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.




     辻和美さんのトラコミュ作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀        

            

         
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん





     


   よろしければポチっとおねがいします(*˘︶˘*).。.:*♡                









ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.









[PR]
by mimo720 | 2015-08-02 22:20 | モニター | Comments(0)

常備菜生活





最近の常備菜生活・・・






週末に作り置きしておくと、

毎日の夕食の準備がラクで、

品数いろいろ食べられて、

いいですよね~♪



b0286978_19370596.jpg



この日は

たくさん作って、

2~3個ずつくっつかないように

ラップに包んで冷凍してあった餃子を

焼きました~♪




b0286978_19394781.jpg





それから、

この日は、

冷蔵庫にあったさつまいもで

何か作ろうと、

クックパッドを探し、

さつま芋のきんぴらを作りました~♪



b0286978_19432188.jpg

とっても簡単で、

すぐにできて、

美味しかったです~♪



簡単おかず♪さつまいもとにんじんのきんぴら







あとは・・・

ほうれん草のおひたし

b0286978_21554678.jpg





ブロッコリーとトマトのサラダ

b0286978_21560627.jpg



にんじんのオレンジ煮

b0286978_21561964.jpg



りんご

b0286978_21561241.jpg









常備菜生活すると、

ラクでいろんなもの食べられるのは

いいんだけど、

毎日、

同じような食卓に

なっちゃうのがなぁ・・・(^-^;)




毎日、

常備菜

+1品

・・・って感じで、

1品は作ったりするんだけど。。。




ちなみに、

次の日は・・・


b0286978_21594859.jpg

お魚焼いて、

かぼちゃを煮ました。。。(^-^;)








ヘルシーな気はするのですが、

これだけ食べているせいか、

今年は

ダイエット停滞気味・・・(>_< )


夜に炭水化物抜くだけじゃ、

もう痩せない感じ・・・(^-^;)




・・・って、

おいもとか、かぼちゃとか、

糖質高そうなの食べてるしね~(^-^;)






常備菜も、

作るものが、

だんだん決まってきちゃうんですよね~(^-^;)







来週は

新しい常備菜に

挑戦してみようかな~♪









では、

明日も

みなさまにとって、

素敵な日曜日になりますように・・・(*˘︶˘*).。.:*♡













.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.


 
    辻和美さんのトラコミュ作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀        


                     
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
     


よろしければポチっとおねがいします(*˘︶˘*).。.:*♡                 









ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.








[PR]
by mimo720 | 2015-05-16 22:11 | 和食 | Comments(2)

正木春蔵さんの5寸皿





昨日、食器棚をちょっと整理したついでに、

お気に入りの器たちを写真を撮ってみました。




好きな作家さんの器は

5寸皿が一番多い気がします。



使いやすい大きさということと、

サイズが小さめなので、

お値段的に買いやすい・・・というのもあります(^-^;)





大好きな正木さんの5寸皿です。





b0286978_15162148.jpg





これは去年買ったので、

一番新しいお皿です。



b0286978_151743.jpg





これは青玄洞さんで、ひとめぼれ買いました。



繊細な感じの筆のタッチや、色合い・・・

何ともいえずかわいらしいところが好きです。

赤いお盆(・・・なんて言うの?折敷!?(゚ー゚*?)オヨ?)にも黒のお盆にも合います(^-^)




正木さんのお皿は裏もかわいいのです♪


b0286978_15211458.jpg








次は・・・

もうずいぶん前に買ったお皿ですが、出番が多いお皿です。




b0286978_15213971.jpg




何年使っても飽きずに使えて、

今見てもうっとり・・・です(^-^)




b0286978_15262959.jpg



b0286978_152732.jpg













次は母がプレゼントしてくれたお皿・・・





b0286978_15341451.jpg




これは深さもあり、

5寸皿よりもちょっと大きめでしょうか・・・



b0286978_1535840.jpg





お料理でちょっと隠れてしまうのが残念なんですが、

ちょっとアンティークっぽい雰囲気に惹かれて、

ず~~っと欲しかったお皿です。



b0286978_1537463.jpg











つぎも憧れてたお皿・・・



b0286978_15374052.jpg





これは、

母が持っていたお皿で、

ちょっと特別な時に使っていたお皿・・・。



私も気に入って、買いました。



b0286978_15402916.jpg




この模様、他でも観たことがあるから、

古伊万里か何かの模様なのかしら・・・?







最後は・・・


b0286978_15424716.jpg




これは普通に大好きです・・・(^-^)


やはり、白地に藍色の染付のお皿は使いやすくて、大好きです。



b0286978_15525766.jpg




b0286978_15533885.jpg








楽天の大好きなお店のひとつのようびさんに行くと、

正木さんの素敵な大鉢があったんだけど、

高くて、手が出せず・・・(>_< )

でも、あっという間に売れてしまいましたよ~~。





またスーパーセールが始まりましたね~。


今回は、化粧水がなくなりそうなので、参加しています~。

参加しちゃうと、

倍率上げるために、買わなきゃ・・・って気にさせられるのが、

怖いわ~~(^-^;)

必要なものだけ・・・にしとかなきゃですね~~(^-^;)







また、北海道、これから雪ですって~~~~ヽ(´o`;

雪かき頑張らなきゃだわ~~。








では、

今週もみなさまにとって、

素敵な1週間になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.



 辻和美さんのトラコミュ作りました(╹◡╹✿)

        ↓

                     
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2015-03-01 16:15 | 和食器 | Comments(4)

今日の晩ごはん



今日は3週間ぶりのお休み!

このところ、土日にずっと仕事が入っていたので、

今日は3週間ぶりのお休みでした~♪



なので、今日はちょっと朝寝坊しました~(^-^)

お風呂で読書しながら、半身浴して、

体や頭やらマッサージしたり、顔のパックしたり・・・

のんびりと過ごしました~(✿◡‿◡ฺ)♡




お天気もよかったので、

お洗濯も2回しましたよ~(^-^)





持ち帰りのお仕事もあったので、

午後からはお仕事もしながら・・・。






今日の晩ごはんです♪




b0286978_20213013.jpg





昨日作ったラタトゥイユ♪


冷蔵庫にあった野菜で・・・♪


b0286978_20241767.jpg




茄子、ズッキーニ、かぼちゃ、トマト・・・、鶏肉もいれています~♪



今日は冷たいまま食べました~♪






今日はポテトサラダを作りました~♪

大量に作っちゃったから、またしばらくポテサラ生活かな~(^-^;)




b0286978_20293954.jpg





きゅうり、りんご、カリカリベーコンが入ってます~♪






あとは、また、アンチョビきゅうり~^m^



b0286978_20313567.jpg










今週は火曜日からだから、

あっというかもね~(^-^)





お楽しみが待っているので、

がんばろ~~っと!(^-^)







では、今週も、

みなさまにとって、

素敵な一週間になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-09-15 20:33 | 洋食 | Comments(6)

最近の晩ごはん





b0286978_23283179.jpg




大分出身のOちゃんから、かぼすをいただきました♪

あまり使ったことがないので、

そうやって使うの?と聞いたら、

焼き魚にかけたり・・・ってことだったので、

さっそく鯖の塩焼きにかけていただきました~♪




b0286978_2329364.jpg





久しぶりに、デパ地下(!?)で、

お魚を買ったら、やっぱり美味しかった~♪

スーパーのお魚に比べると、

ちょっと高いけど、身がぷりぷりしていて美味しかった~♪




後は、

ささぎの炒め煮♪



b0286978_23315384.jpg







あとは・・・


b0286978_23352569.jpg




これは、デパ地下で、2割引きのを買いました~(^-^;)


チキンチーズカツ♪






最近は、

常備菜(!?)生活で、

毎日同じようなメニュー(^-^;)




b0286978_23412353.jpg




b0286978_23524452.jpg



junjunさんのところで、

糸昆布とさつまいもの煮物が美味しそうだったので、

作ってみました~♪

ありがとう、junjunさん~♪

美味しかったです~(^-^)






最近は、

絵が地味ですね・・・(^-^;)




ダイエット・・・、今回は全く進まず・・・(>_< )

色色前後してますが、今+0.1ですよ・・・(^-^;)









今週も後1日ですね~♪





では、明日もみなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡








.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.




                
[PR]
by mimo720 | 2014-09-12 00:07 | 和食 | Comments(4)

白桃とハーブのお酒



モラタメさんでお試しです♪



養命酒さんの「白桃とハーブのお酒」です♪


「白桃」という言葉に弱い私・・・。

絶対美味しいに違いない!!・・・とお試ししてみました♪



b0286978_21293693.jpg




思った通り、飲みやすくて、とてもおいしい~♪


5つのハーブが入っているようです♪

ハトムギ、ローズマリー、クコの実、ナツメ、紅花・・・。

そして、女子にはうれしいヒアルロン酸配合だそうです~♪

これらが体にいいんでしょうね~♪

さすが養命酒さん!!

でも、変なくせなど全くなく、飲みやすいですよ~♪




アルコール度数は3%・・・。

これがもう少し高いと、私的にはうれしいかも・・・(^-^;)




あと、「林檎とハーブのお酒」。


b0286978_21371045.jpg



これはりんごりんごしてた~♪




あと「檸檬とハーブのお酒」


b0286978_2213080.jpg



こちらもさっぱりと飲みやすいです♪




どんなお料理と合わせたんだったかしら・・・



b0286978_2224952.jpg


b0286978_2231855.jpg


b0286978_235723.jpg





う~~ん、常備菜を使っているせいか!?、

いつも似たようなお料理ばっかり・・・(^-^;)





モラタメさん、養命酒さん

ありがとうございました(✿◡‿◡ฺ)♡









では、

明日もみなさまにとって素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-09-01 21:26 | モニター | Comments(6)

アンチョビきゅうり



みなさま、こんばんは(✿◡‿◡ฺ)♡



気がつけば、3週間!?、ブログを放置しておりました・・・(^-^;)



とくに何があった・・・っていうわけでもないのですが、

夏休みに実家に帰っていたり、

母がちょっとだけ入院したり(今は元気です!)・・・、

仕事がとくに忙しい・・・っていうわけでもなかったのですが、

仕事から帰った後も、断捨離生活が続いていたり・・・、

そんなんで、気が付いたら3週間近く経っていた・・・

・・・って感じでしょうか・・・(^-^;)




冷蔵庫を買ってからは、

なんとなく、常備菜生活がうれしい~^m^



だから、なんとなく、

毎日おなじようなものばっかり食べてるかも・・・(^-^;)




そんな中、

先日「山の猿」へ行ったときに、

でてきた「アンチョビきゅうり」!?

それがとっても美味しくて、作ってみることに。。。





b0286978_2024555.jpg





アンチョビきゅうり~♪



b0286978_2031471.jpg




そもそも、きゅうりを炒めたことさえなかった私・・・。

あったかきゅうりもおいしいわ~~♪




b0286978_2045889.jpg





作り方はいたってシンプル・・・

オリーブオイルににんにくのみじん切りとアンチョビを入れます。

(一人暮らしの私はアンチョビは使いやすいペーストです)

香りが出てきたら、きゅうりを入れていためるだけ~~♪

鷹の爪、入れればよかったですね~♪




私はたたききゅうりにしましたが、

確か「山の猿」では、きゅうりの薄切りだった気がします・・・。

酔っぱらっていたので、記憶が定かではありませんが・・・(^-^;)


簡単でおいしい「アンチョビきゅうり」・・・

ちょっとハマりそうです~(^-^)





お皿は、正木春蔵さんのお皿です♪

かわいくて、使いやすくてお気に入りです♪





あとは、

きゅうりとりんごのサラダ(←またきゅうりかいっっヾ(・ε・。)ォィォィ)



b0286978_20114050.jpg







そして、

帰りにお金の支払いのためによったセブンイレブンのレジで、

つい買ってしまった「塩からあげ」!?(^-^;)

ジューシーで美味しかった~♪


b0286978_20222180.jpg











昨日、今日と、2日間・・・

早朝から夕方までずっと外でのお仕事だったので、

もうへろへろです~~(×_×)




おまけに、今月は週末もびっしり仕事が入り、

しばらく休みなし・・・・・(ToT)




でも、23日・24日はビッグイベントがあるので、

それを楽しみに頑張ります~( ´艸`)ムププ







では、

明日もみなさまにとって、

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡











.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-08-31 20:25 | 洋食 | Comments(0)

正木さんの器でカタナーラ





先日お取り寄せした

花畑牧場のカタナーラ♪





b0286978_233560.jpg







正木さんの器でいただきました~♪







この器、

私が持っている正木さんの器の中で、

一番好きな器です。







このカタナーラ、

おいしかった~!!







b0286978_2326949.jpg








リピ決定です~♪






明日は久しぶりに30℃の予定(>_< )




明日もみなさまにとって

素敵な一日になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡






.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2013-06-25 23:43 | 和食器 | Comments(4)