おいもだんご








たぶん、

マイブログ史上初めての

登場ではないでしょうか・・・!?








北海道の

郷土料理!?的な

いもだんご。




b0286978_15385930.jpg





この間、

仙台の帰りに

札幌の実家によって帰ってきたのですが、

そこで、

母が作ったいもだんごを

もらってきました~♪





b0286978_15391167.jpg





いもだんごとは・・・、

塩ゆでしたじゃがいもをつぶし、

そこに適量の片栗粉をいれて、

お団子状にするという、

か~~~んたんで、

と~~~~っても美味しいものなのです~♪





基本的に、

片栗粉を入れて

ロールケーキくらいの(!?)

円柱形にまとめておきます。



それを食べる分だけ、

1cmくらいの幅に切って、

サラダ油をひいて、

フライパンで焼きます。




焼きあがったものに、

バターをかけて食べました~~(^m^)




b0286978_15390288.jpg





小さいころ、

おやつに焼いてもらって、

よく食べていました~♪





自分では

なかなか作らないんだけど。。。




久しぶりに食べたら、

美味しくて感動~~~♡→ܫ←♡






片栗粉を入れてまとめたものは、

冷凍もできますよ~♪





これに

お砂糖をまぶして

食べたりもしました~♪








このおいもだんご、

どこでも食べているものだと思ったら、

ほかではあまり食べないのかしら・・・?





でも、

北海道だけで食べているとしたら、

それはもったいないわ~~!





ぜひ、

おためしあれ~~(^-^)








b0286978_15390879.jpg









では、


明日も


みなさまにとって、


素敵な一日になりますように・・・(*˘︶˘*).。.:*♡



















.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.




     辻和美さんのトラコミュ作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀        

            

         
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん





     


   よろしければポチっとおねがいします(*˘︶˘*).。.:*♡                









ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.









[PR]
by mimo720 | 2015-09-28 22:26 | 和食 | Comments(2)
Commented by w-scarecrow at 2015-09-30 21:44 x
菜さん、試してみようっと思います。
片栗粉なんですね。
男爵、メイクイーンだけでなく、きたあかり、べにあかりでも美味しいかも。
美味しい発酵バターで食べてみたいです。
明日から北海道は強風と雨で注意が必要みたい、気をつけてくださいね。
Commented by mimo720 at 2015-10-02 00:57
Wさん
こんばんは(^-^)
確か、小麦粉を入れるレシピもあったと思いますが。。。
(片栗粉と小麦粉を両方入れる・・・)
クックパッドにも載っていましたよ~♪
簡単でおいしいので、
ぜひ、作って食べてみてください。。。
そうですね~!きたあかりなどでも美味しいと思います!

ありがとうございます~
先ほど帰ってきたのですが、
家についた後、急に風が強くなった気がします(>_< )
帰ってきてからでよかったです~ε-(´・`)
明日にはおさまっているのかな~?

寒くなってきましたね。
Wさんも風邪などめされませんように。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平泉への旅 宮城行ってきました~!! >>