正木春蔵さんの5寸皿





昨日、食器棚をちょっと整理したついでに、

お気に入りの器たちを写真を撮ってみました。




好きな作家さんの器は

5寸皿が一番多い気がします。



使いやすい大きさということと、

サイズが小さめなので、

お値段的に買いやすい・・・というのもあります(^-^;)





大好きな正木さんの5寸皿です。





b0286978_15162148.jpg





これは去年買ったので、

一番新しいお皿です。



b0286978_151743.jpg





これは青玄洞さんで、ひとめぼれ買いました。



繊細な感じの筆のタッチや、色合い・・・

何ともいえずかわいらしいところが好きです。

赤いお盆(・・・なんて言うの?折敷!?(゚ー゚*?)オヨ?)にも黒のお盆にも合います(^-^)




正木さんのお皿は裏もかわいいのです♪


b0286978_15211458.jpg








次は・・・

もうずいぶん前に買ったお皿ですが、出番が多いお皿です。




b0286978_15213971.jpg




何年使っても飽きずに使えて、

今見てもうっとり・・・です(^-^)




b0286978_15262959.jpg



b0286978_152732.jpg













次は母がプレゼントしてくれたお皿・・・





b0286978_15341451.jpg




これは深さもあり、

5寸皿よりもちょっと大きめでしょうか・・・



b0286978_1535840.jpg





お料理でちょっと隠れてしまうのが残念なんですが、

ちょっとアンティークっぽい雰囲気に惹かれて、

ず~~っと欲しかったお皿です。



b0286978_1537463.jpg











つぎも憧れてたお皿・・・



b0286978_15374052.jpg





これは、

母が持っていたお皿で、

ちょっと特別な時に使っていたお皿・・・。



私も気に入って、買いました。



b0286978_15402916.jpg




この模様、他でも観たことがあるから、

古伊万里か何かの模様なのかしら・・・?







最後は・・・


b0286978_15424716.jpg




これは普通に大好きです・・・(^-^)


やはり、白地に藍色の染付のお皿は使いやすくて、大好きです。



b0286978_15525766.jpg




b0286978_15533885.jpg








楽天の大好きなお店のひとつのようびさんに行くと、

正木さんの素敵な大鉢があったんだけど、

高くて、手が出せず・・・(>_< )

でも、あっという間に売れてしまいましたよ~~。





またスーパーセールが始まりましたね~。


今回は、化粧水がなくなりそうなので、参加しています~。

参加しちゃうと、

倍率上げるために、買わなきゃ・・・って気にさせられるのが、

怖いわ~~(^-^;)

必要なものだけ・・・にしとかなきゃですね~~(^-^;)







また、北海道、これから雪ですって~~~~ヽ(´o`;

雪かき頑張らなきゃだわ~~。








では、

今週もみなさまにとって、

素敵な1週間になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.



 辻和美さんのトラコミュ作りました(╹◡╹✿)

        ↓

                     
にほんブログ村 トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはんへ
辻和美さんの器でおうちごはん



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2015-03-01 16:15 | 和食器 | Comments(4)
Commented by kotoyurin at 2015-03-01 23:26
あぁもう!素敵すぎるぅ❤
菜ちゃんがお持ちの器は、ほんとどれもトキメキマス!!
素朴な正木さんの器、裏もほんとすっごいかっわいい!
裏側ってのがもったいないくらい、可愛いね^^
藍染めの器も、料理に馴染みやすい色合いで、
使い勝手がよさそう^^
素敵な絵柄ってだけじゃなく、お料理にも映えるって、
すごく素敵ですねん^^

全ポチ!凸+゜
Commented by mimo720 at 2015-03-02 23:13
ことゆりちゃん
こんばんは~(^-^)
正木さんの器、本当に素敵ですよね~。
素敵な器って、裏もかわいいものね~~(^-^)
私は食いしん坊・・・っていうのもあるけど(^-^;)、
好きな器を使いたくて、お料理する・・・ってところも
あるかな~~(^-^)
あとは、大雑把なお料理を器でカバーしてもらう・・・という・・・(^-^;)
それでも、もうあまり買わないように・・・とは思っているのですが・・・ね~(^-^;)

いつもありがとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡

Commented by w-scarecrow at 2015-03-02 23:40 x
mimo さんの好み、選ぶ感性が伝わってきます。
正木さんのシンプルな絵付、染付、すごく端正に作られています。
一歩引いた個性、好きです。
「ようび」で扱っている古川章蔵さんの遊び心たっぷりのうつわも和ませてくれます。
青玄洞、素敵な作家さんの作品がいっぱいあっていいですね。
Commented by mimo720 at 2015-03-03 22:19
Wさん
一歩引いた個性・・・、
そうですね~、
あまり主張しすぎず、
控えめなやさしい感じがありますね~(*˘︶˘*).。.:*♡
「ようび」の古川さんの器も好きです~(^-^)
まだ買ったことはありませんが、
ちょっと欲しいな~と思っている器もあります。
青玄洞さん・・・考えてみたら、↑の器はすべて青玄洞さんで買ったものですね~。しょっちゅうはいけませんが、実家に帰るたびに母と行きます~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生ちらしとおひなさま エバメールゲルクリーム >>