ホッキ貝のクリームパスタ




ホッキ貝のクリームパスタを作りました♪




b0286978_20552282.jpg






ホッキ貝って、

あまり馴染みがありませんか?


北海道では当たり前のように、

お刺身で食べたり、お寿司のネタになっていたり・・・

歯ごたえがよく、美味しい貝なので、

よく食べるのですが、

北海道以外のところではどうなのでしょう・・・?





b0286978_211898.jpg





あまりパスタに使ったりすることはないですが、

先日、職場の歓迎会があった時に、

そこで出たホッキのクリームパスタが

とっても美味しかったので、

家で作ってみることに~♪





ホッキ貝は、よ~く出汁が出るので、

炊き込みご飯などにはよく使ったりするのですが、

意外とパスタにはあまり使っていなかった。。。





でも、

ず~~~っと前に以前に作った記憶があった!!

・・・ので、以前のブログを探してみると・・・

ありました~ !!

ずいぶん昔の記事ですが・・・



  ⇒  ホッキと春野菜のパスタ


  ⇒  ホタテとホッキとトマトのパスタ







2009年だから、もう5年ぶり・・・!?

それ以来ホッキのパスタ作ってなかったと思うから・・・。







今回はクリームパスタにしましたが、

トマトソースでも、ぺペロンチーのでも、

なんでも合います~♪




クリームパスタもとっても美味しかったですよ~~♪

いい出汁が出るので、本当に美味しいです~♪






ホッキパスタ、また作ろう~っと(╹◡╹✿)








また1週間が始まりましたね♪


今週もみなさまにとって、素敵な1週間になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)♡












.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2014-04-07 21:27 | パスタ | Comments(4)
Commented by misya at 2014-04-07 21:54 x
菜ちゃん~こんばんは♪
ほっき貝、ほっき貝のクリームパスタ!!!
お家でこんなほっき貝のパスタなんて食べれるんですね~!!
そうそう、九州ではあまりなじみがないの^^
いやああ、羨ましい♪
新鮮なほっき貝、食感がこりこりで旨味いっぱい♪
美味しいのでしょうね♪
大人のパスタだわ^^
追伸・・・まだまだ寒いですね、風邪ひかれませんように。
Commented by kitty_m3 at 2014-04-08 18:30
菜さん☆こんばんは。

ホッキ貝!
お寿司屋さんでしか、見かけないよー。
すんごいおいしそうなんですけど。
貝のお出汁たっぷりのクリームパスタだなんて、
考えただけでよだれもんですよ。
Commented by mimo720 at 2014-04-09 20:48
misyaさん
こんばんは~(^-^)
やっぱりそうなんですね~。
北寄貝って書くくらいですからね~。
ホッキ貝剥いたのとかもスーパーに売っているので、
(いつもではないのだけど・・・)
家でも料理はすることはできるのだけど、
値段がちょっと高かったりもするし、
普段あまり使ってなかったですね~。
久しぶりに作ってみたら、おいしかったです♪
今度北海道に食べに来てくださ~い(^-^)
北海道も少し暖かくなってきましたが、
また寒くなったり・・・(>_< )
お気づかいありがとうございます~(u_u*)

Commented by mimo720 at 2014-04-09 21:14
kittyちゃん
こんばんは~!
ホッキ貝、北寄貝だから、北の方の貝みたいですね~。
私たちも普段はお刺身やお寿司で食べることが多いかな~。
富山も魚貝が美味しそうだから、
珍しいお魚や貝もあるんでしょうね~♪
富山でお寿司食べてみたいわ~♡→ܫ←♡
ホッキパスタは是非、北海道へどうぞ~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 筍ごはん 大人の贅沢 >>