My 食器棚


やりましたよ~~~!!

食器棚なの断捨離!!!



器好きの食器棚は、

本当に、困ったものです~~(^-^;)





そういえば、

以前にも、

前のブログで食器棚を公開していました。 ⇒ 




今、見てみると、

この食器棚はもう3年前になるんですね~。




今回は、思い切って頑張りましたよ~~!!(私にしては・・・!!ですよっっ(^-^;))







まず、一番上の段から・・・




b0286978_20485071.jpg





グラス類です。。。



手前にあるのは、カルティオです♪


3年前から増えているのは、


マウスブロー。




やっぱり、マウスブローの方がのみ口が薄くてのみやすいので、

お気に入り。。。

ワインも、最近はこれで飲むことが多くなりました~♪



でも、マウスブローじゃないカルティオも、

色がきれいなので、活躍してくれています~♪





b0286978_2051185.jpg






こちらの方は、マグカップ類です♪


てんてんのは、辻和美さん。

右端にあるのは、もう、20年くらい前に買った北海道の作家さん西山さんのグラスです。。。

最近、すごく活躍してます。。。






そして、上から2段目は、お皿類・・・・




b0286978_20545176.jpg





こちらは、アラビア&イッタラ&マリメッコのお皿たち。

活躍中です。。。




b0286978_20562796.jpg





こちらは、

和食器のお皿たち。。。


右側は6寸皿。。。

左側は5寸皿で、手前が普段使いのリーズナブルなお皿たちで、

奥が、私の大好きなお皿たち~~♡→ܫ←♡

この辺りは大好きな正木春蔵さんや、中尾万作さんなどのお皿たちが・・・♡→ܫ←♡



b0286978_21473762.jpg





このあたりのお皿については以前のブログに・・・ ⇒ 






そして、3段目は、小鉢?系です。。。




b0286978_217957.jpg





手前にあるのは、カステヘルミとアアルトやカルティオ?みたいな器・・・!?(゚ー゚*?)オヨ?

いずれも使いやすいですね。。。




b0286978_2195674.jpg






そして、その横は、河上智美さんのガラスの器類です。。。


こちらも、大好き!!活躍の場が多いです~♪



b0286978_21115435.jpg





いろんな形なので、ちょっと重ねにくいですが・・・。





b0286978_21123169.jpg






そして、このコーナーも大好きな器たち♡→ܫ←♡


こちらは、

右側は辻和美さんや、岩永浩さん、万作さん、

左側はアラビアやマリメッコ・・・。



とくに右側の和食器は、

本当に大好きな器たちです~~♡→ܫ←♡



b0286978_21174763.jpg



b0286978_21181150.jpg






そして、4段目・・・



b0286978_21213435.jpg




手前に見えるのは、ご飯茶わん類・・・・。


実は、左側の下の2つのご飯茶わんは、昔使っていた食器棚の

高いところから取る時に、2ついっぺんに落として、割った茶碗たち・・・(>_< )


でも、万作さんの大好きなお茶碗だったので、

接着剤でくっつけて、飾りとして使ってます・・・・。

高かったし・・・(゜-Å)




b0286978_21234727.jpg





こちらは、長方形のお皿と、大きめの器たち。。。


右側は藤塚さんと万作さん藤井敬之(?)さん・・・

左側は谷口さん、村田森さん、辻さん・・・・

真ん中のピンクの器は、

むか~し、自由が丘のDepo39(でしたっけ?)で、買ったアンティーク風な器。

アンティークふう・・・です(^-^;)

ピンクですが、使いやすいピンクです♪




そして、一番下の段・・・・



b0286978_21353289.jpg




・・・使いたくなかったんですけど、

100均のグッズを利用して、縦収納にしました。。。(^-^;)



食器棚、硝子戸じゃなかったら、これが便利でいいと思うんだけど、

硝子戸なので、できれば景観上(!?)使いたくなかったんですが・・・、

大きいお皿が増えすぎて、

下のお皿がとりにくかったので、

このようにすることにしました。。。




こちらは、

アラビアのルノやパラティッシなど。。。




b0286978_21402650.jpg





こちらは、村田森さんや万作さん、正木さんの7寸皿かな~。。。




b0286978_2142354.jpg





一番左端は楕円皿。。。

アラビアのkokoやパラティッシ、藤塚さんのお皿が・・・(100均の半透明のラックが足りなくなり

ここだけ白い・・・(。→ˇܫˇ←。))







以上、マイ食器棚でした・・・。





これでも、

一人暮らしには多いと思われると思いますが・・・、

今回はずいぶん減らしましたよ~。





その分は、

捨てるものもありますが、(器は箱に入ったもの以外は、リサイクルショップに持っていても、

えっ!?・・・っていう値段にしかならないので・・・)

あとは、実家に送ります・・・(^-^;)




こんまりさんの断捨離では、

実家に送っちゃダメとのことでしたが、

母が送ってと言うので、

それなりのものは母のところに送ります。。。




そして、母や義妹たちのところに嫁入りします。。。

いらないものは処分してもらいますが・・・。







母の影響もあり、

ずいぶん若い頃・・・(子供のころ!?)から、

器が好きだったので、

こんな数に・・・!?



でも、

断捨離をするたびに、

自分の好みっていうのが、わかりますね~。




これからは本当に好きなものだけを厳選して、

買うようにしていかなきゃ・・・・。




  ↑ ・・・といつも思うのですよね~(^-^;)







この間、服も断捨離したのですが、

その処分する基準が、

まだまだ甘いな~・・・と思い始めています・・・(。→ˇܫˇ←。)




断捨離モード炸裂な私です・・・。




今まで、活躍してくれた器さんたち、ありがとう~~(✿◡‿◡ฺ)♡


また、実家でよろしくね~(^-^;)









ブログやっていると、

このときの食器棚は、こうだったんだ~って、

振り返ることができて、面白いですね~。






いつも、記録的な記事で失礼しております。。。






では、

今週もみなさまにとって

素敵な一週間になりますように・・・(✿◡‿◡ฺ)





























.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.  



    よろしければポチっとおねがいします(✿◡‿◡ฺ)♡


                ↓

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

                 



        ありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)♡



.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.
[PR]
by mimo720 | 2013-12-08 22:23 | 和食器 | Comments(11)
Commented by qooaki2001 at 2013-12-08 23:29
断捨離って なかなか できないーー。
ましてや 食器棚なんて。。
思い切りましたねー。

スペースができたら また 素敵な 食器が 舞い込みそうですねー。
Commented by kitty_m3 at 2013-12-09 00:04
菜さん☆こんばんは。

おーーーっ!
前々から菜さんちの食器棚みてみたいなぁ〜と思ってたんですよ。
すばらしいコレクション!
見事な収納!!
食器に興味を持って、まだ1年くらいなんですけど。
そろそろ、整理整頓が必要になってきました。
わたしもがんばります☆(←ほんとか?)

>あっ、わたしも買うまで『サルトヤン』だと思ってたーーー(笑)
前世は、姉妹とか?!あはっ(笑)
Commented by junjun at 2013-12-09 15:37 x
菜ちゃん、こんにちは♪
菜ちゃん、ほんとに食器が好きなんだね~
4人家族の我が家よりも、たくさんありそうよ~
そんな素敵な食器たちに、しばしの間、私も幸せにさせてもらいましたよ♪
お気に入りの食器が整然と並んで、うれしいですね♪
使いやすそうですし、気持ちもすっきりとしますよね~
実は、私も食器が大好きなんです^^
子育て中にかけてしまったりですが、これから少しずつ増やしていきたいな、と思います^^
また、いろいろ教えてくださいね♪
Commented by mimo720 at 2013-12-09 22:08
qooakiさん
こんばんは~(^-^)
なんか、この年末は断捨離モードが炸裂しています。。。
そうなんです。。。
スペースができちゃうと、
また舞い込んできそうですよね~(^-^;)
いやいや・・・、もうこれからは厳選して買い物します・・・!!
・・・と、今は思っているのですがね~・・・(。→ˇܫˇ←。)
Commented by mimo720 at 2013-12-09 22:31
kittyさん
こんばんは~(^-^)
いつの間にか、たまっちゃいますわ~~(^-^;)
kittyさんも皿子さんですものね~、
きっと、食器棚いっぱいでしょう~(^-^)
私もkittyさんちの食器棚気になるわ~~^m^
えっっ、kittyさんサルトヤンだと思ってたの~~!?ヾ(゚0゚*)ノ
それは、またまたびっくり~~!!(^-^)
なんか、kittyさん、他人に思えない・・・(^-^)
Commented by mimo720 at 2013-12-09 22:36
junjunさん
こんばんは~(^-^)
ほんとに食器好きなんです~~。
junjunさんのようにお料理上手なら、
そうなってなかったかもしれないけど、
お料理凝ったことできない分、
器にごまかしてもらっています~~(^-^;)
断捨離すると、気持ちがすっきりしますね~。
家が狭いので、一つ買ったら一つ捨てるくらいの気持ちでいないと、
すぐにいっぱいになってしまうのもあり・・・、
ちょっと頑張りました~。
こちらこそ、いろんなお料理教えてくださいませ~(u_u*)
Commented by kotoyurin at 2013-12-14 19:34
菜ちゃん、お久しぶり~~(*^^*)
菜ちゃんの食器棚、以前ご紹介してくださった記事も覚えてますよ!
沢山の器を、綺麗に収納してるな~って、感心しました。
私、去年引っ越して食器棚を増やし、
余裕があるからいっぱい食器買える~♪って思ってたのに、
一年で、もう、収納場所がない(笑)
くだらない食器買いすぎ?(笑)
菜ちゃんのように、気に入ったお皿を大事に集められるように頑張ろうと、
この記事見て心に誓いました(*^^*)
Commented at 2013-12-14 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-12-14 22:30
菜さん、こんにちは、お久しぶりです。
断捨離、私も頑張ってみました〜
ことゆりちゃんが言う様に、私も気に入ったお皿を大事に集められるように頑張ろ!…と、掃除したばかりの時は、いつも思うのよ(笑)
でも菜さんの「一つ買ったら一つ捨てるくらいの気持ち」って、ホント同感!!
こうやって、よそのお宅のキレイに片付いた画像を見せてもらえると、なんかいい刺激がもらえます、ありがとー!
Commented by mimo720 at 2013-12-15 11:26
kotoyuriちゃん
こんにちは~(^▽^)/
そっか~~、新しい食器棚もいっぱいになってしまったのね~~(^-^;)
そうそう・・・、器好きは、食器棚がいつの間にかいっぱいになっちゃうのよね~(^-^;)
私も器は、好きだからしょうがない!・・・と都合よく!?)買うの許してるところあるからな~~(^-^;)
でも、やっぱり本当に気に入ったものを買うようにしないと・・・
・・・って、私も思います(。→ˇܫˇ←。)
Commented by mimo720 at 2013-12-15 11:53
Room230さん
こんにちは、お久しぶりです(^-^)
私はいつもRoomさんの記事、うっとりしながら拝見させていただいております。(^-^)
そうなんです・・・私も、断捨離したときは、思うんですよね~~(^-^;)
そのうちいっぱいになると、なんとなく、見なかったふり・・・(゚m゚*)プッ
器だけは、買うとき、自分に甘くなってしまって、だめですね~(>_< )
今日は、台所の戸棚の整理を頑張がんばります~(^-^)
(・・・断捨離モードはつづく・・・(^-^;))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長いものソテー たことキムチのチヂミ >>